MENU

ブログ

Blog

矯正専門医院と一般歯科医院の違いは?|【公式】薬院六つ角矯正歯科|福岡市中央区の薬院大通駅近くの矯正歯科

矯正専門医院と一般歯科医院の違いは?

こんにちは、院長の草場です。

 

当院は矯正専門ですが、一般歯科と矯正を両方行っている歯科医院もあります。

 

皆様は、この2つの医院の違いをご存知でしょうか?

 

一般歯科医院

 

矯正を行っている一般歯科医院では、虫歯、歯周病、抜歯、入れ歯の治療など、多くの

 

治療項目があり、診療時間は、矯正だけでなく、他の治療の予約もはいります。

 

そのため、一般歯科も行うと、矯正の予約が取りづらいですし、予約を取れたとしても、

 

限られた短い時間で診療することが多く、治療期間が長くなることもあります。

 

矯正に特化した医院

 

一方、矯正専門医院は矯正治療のみに特化しております。

 

メリットとしては、

 

矯正治療の予約が取りやすいので、治療を早く進めれる

 

矯正治療に時間をかけることができるため、矯正治療の質が上がりやすい

 

矯正に特化している先生が、常駐しているので、トラブルに迅速に対応しやすい

 

矯正治療に必要な設備が整っている

 

が挙げられます。

 

矯正専門医院のほうが、矯正治療しやすい環境ではありますね。

 

もちろん、デメリットもあります。

 

それは、矯正以外の歯科治療はできないことです。

 

しかし、ご安心ください!

 

当院は、矯正前、矯正中に、虫歯や抜歯などの一般歯科治療が必要な場合でしたら、当院と

 

連携している信頼できる歯科医院にご紹介します。

 

既にかかりつけ医がいらっしゃるようでしたら、かかりつけ医と連携して治療を行っていきます。

 

両方の医院で予約を取れば、矯正治療をスムーズに進めることは可能ですし、虫歯の治療は

 

虫歯が得意な先生に、矯正は矯正が得意な先生に任せたほうが、患者様にとっては、良い治

 

療結果が得られると思います。

 

まとめ

矯正にご興味のある方は、矯正専門医院か、矯正を行っている歯科医院かをまずチェックしましょう。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ