MENU

ブログ

Blog

金属アレルギーがあると矯正できない?|【公式】薬院六つ角矯正歯科|福岡市中央区の薬院大通駅近くの矯正歯科

金属アレルギーがあると矯正できない?

こんにちは、薬院六つ角矯正歯科の草場です!

 

患者様で、金属アレルギーがあるのですが、矯正治療はできますか?と聞かれることが

あります。

 

指輪、ネックレス、ピアスなどでかぶれる方は、矯正装置をお口の中に入れても大丈夫なのか?矯正治療できるか不安になりますよね?

 

 

矯正治療することは可能です。方法としては、2つあります。

 

1 マウスピース矯正

 

マウスピース矯正は、金属を使わない矯正治療ですので、金属アレルギーの方でも安心して治療を受けることができます。

 

2 ワイヤーの矯正

 

金属アレルギーを疑われる方でも、ワイヤー矯正は可能です。

 

金属アレルギーを引き起こしにくいワイヤーや非金属製のブラケット(歯に付着している装置)を使用すれば治療はできます。

 

金属アレルギーを引き起こす成分として、 ニッケル、コバルト、クロムなどがあります。

金属の矯正装置は、ニッケル、クロムが多く含まれているので、これらを含まない矯正装置を使用します。

 

例えば、歯の表面に付いているブラケットは、セラミックを使用し、奥歯の装置(チューブ)には金属アレルギーを起こしにくいチタン製の矯正装置を使用します。

ワイヤーは、ニッケルやクロムが含まれておらず、金属アレルギーを起こしにくい成分で作られたβチタンワイヤーを使用します。

 

しかし、チタンでも、まれにアレルギー反応が起きる可能性はありますので、部分的に装置を装着して、反応がなければ装置を追加していきます。

 

当院でワイヤー矯正を行う場合、お口の中に一度も金属の被せ物を入れたことが無く、金属アレルギーの症状が疑われた方は、矯正治療する前に金属アレルギー検査(パッチテスト)を受けていただくようにお願いしています。

パッチテストとは、原因と考えられる金属(かぶれるもの)を貼付けして、皮膚の反応を調べる検査で、皮膚科で行うことができます。どの金属が、良くないかを判断できれば、使用できる矯正装置を決めることができます。

 

最後に

 

矯正装置の発展で、金属アレルギーのある方も安心して治療を行うことができますので、

矯正に興味のある方は、お近くの矯正歯科医院にぜひ相談してみて下さい。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ